小児歯科PEDODONTICS

幼いころから身につける
正しい歯磨きや習慣が、
将来に大きく影響します Lifestyles as a child have a great impact
on the future

子どものお口の中は乳歯から永久歯に生え変わったり、顎の骨が成長したりと大きな変化がある時期です。食生活の変化や歯の生え変わりによって虫歯や歯肉炎になることが多く、歯磨きの仕方も重要になってきます。

この時期から虫歯や歯周病だけでなく、歯並びや顎の発達などの変化を定期的にチェックし、正しい歯磨きの仕方や生活習慣を身につけることが重要です。

TREATMENT 年齢に応じた治療

1. 6ヶ月〜1

生後6ヶ月になると、子供の歯が生えはじめます。生える順番や時期には個人差があるので、多少遅くてもあまり気にする必要はありません。しかし、歯が生えてきたらお手入れはとても重要です。生えたての歯は虫歯になりやすいため、注意が必要です。乳歯が虫歯になってしまうと、永久歯にも影響が出てしまう可能性があります。生えはじめ頃の赤ちゃんの歯磨きは難しいので、歯ブラシではなく、ガーゼで拭いても大丈夫です。

2. 1歳〜3

3歳頃になると、全部で20本ある乳歯が生えそろいます。いずれ生え変わる乳歯ですが、虫歯になってしまうと永久歯に悪影響が出る可能性があります。また、歯並びが悪くなってしまう原因にもなりかねないため、注意が必要です。乳歯の虫歯が悪化し、根の先に膿がたまると永久歯の発育不全や変色などを引き起こし、「ターナー歯」という状態になってしまうこともあります。

3. 3歳〜6

6歳頃には永久歯である第一大臼歯が生えてきます。この歯は6歳臼歯とも呼ばれ、噛む力の強い、永久歯の中でも特に大きい非常に重要な歯です。永久歯は生え変わることはなく、生えはじめは非常に虫歯になりやすいため、シーラントなどの予防処置で守らなければいけません。また、ご家庭での歯磨きと保護者の方の仕上げ磨きがより重要になってきます。当院ではお子様のお口の状態に合わせた歯磨き方法などを指導しています。

4. 6歳〜9

永久歯と乳歯が混在する混合歯列期に入っていきます。歯の大きさがそれぞれ違うため、段差ができやすく、磨き残しが多くなりやすい環境です。生えたばかりの永久歯は虫歯になりやすいため、保護者の方の仕上げ磨きがとても大切です。歯と歯の間にも汚れがたまりやすいためフロスなどの利用も虫歯予防に有効です。また、シーラントやフッ素など、歯科医院での予防も大切です。

5. 9歳〜12

多くのお子様は12歳までに永久歯が生えそろいます。個人差があるので、多少の時期の前後は気にする必要はありませんが、あまりにも遅い場合はご相談ください。
    歯科医院ではブラッシング指導を行い、正しい歯磨きを習慣付けていきます。また、奥歯のシーラントやフッ素塗布などを行うことで、虫歯を予防することが大切です。

小児期の虫歯は
こんな悪影響があります CHECK

「そのうち永久歯に生え変わるから」と乳歯の虫歯を軽くみてはいけません。

虫歯の治療をせずに放置すると、子どもの歯並びやあごの成長など、さまざまな悪影響を及ぼします。子どもの健やかな成長のためにも、しっかりとお口の中の管理を行うことをおすすめします。

• 虫歯菌が増える

虫歯の治療をせずにいることでお口の中で細菌が増え続け、他の歯が虫歯になる可能性が高くなります。

• 食事がうまくできない

虫歯があることで噛んだ時に歯に痛みが出たり、食べ物が噛みにくくなったりします。それによって、偏食や食べ物をしっかり噛まずに飲み込むなどを行うことがあります。そのような状況が続くと噛む力が弱くなり、あごの発達にも影響し十分な栄養を取ることができなくなる可能性があります。

• 歯並びが悪くなる

虫歯で乳歯を早い時期に失うことによって両隣の歯が動いたり、顎の発達がうまくいかなかったりすることで、永久歯が生えてくる際のスペースが不足します。永久歯の出口が狭いと、歯列からずれて前後や斜めに生えてしまうため、歯並びが悪くなってしまいます。

• 永久歯に悪影響

乳歯の虫歯が歯の神経まで感染すると、乳歯の下にある永久歯の成長に悪影響を与えます。くぼみや変色などがみられる永久歯が生えてくる可能性があります。

3〜15歳は
虫歯になりやすい時期です。

この時期の子どものお口の中は成長過程にあるため、歯の生え変わりや食生活、生活パターンによって虫歯になりやすい状況です。乳歯は、永久歯よりも柔らかく酸に弱いため虫歯になりやすく、エナメル質や象牙質に厚みがないため虫歯になると比較的早く進行します。

成長とともに歯が抜けたり生え変わったりすることで、歯磨きをすることが難しくなります。また、時間を決めずにだらだらと間食を食べる、学校や習い事などで時間に追われ歯磨きの回数が少なくなるなど、お口の中の環境が悪化しやすい時期でもあります。子どもの歯を守るために、早い時期から歯科医院での定期的なチェックを受け、正しいブラッシングと生活習慣の指導を受けることが必要です。

子どもの予防歯科に関するQ&A

• 赤ちゃんの食器は
    大人と一緒でいい?

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中に虫歯菌はいません。多くの場合、お世話をする保護者の方の唾液から感染すると考えられています。食器類、箸やスプーンを共有すると、細菌感染が起こる可能性が高まります。赤ちゃん専用のものを用意してあげると良いでしょう。

• 歯磨き粉は
    使ったほうがいい?

お子様の歯磨きを行う際には、フッ素入りの歯磨き粉を利用するのが良いと思います。しかし、お子様が嫌がってしまう場合にはこの限りではありません。歯磨き粉をつけるよりも、歯ブラシで丁寧に磨いてあげることのほうが大切です。無理に使用するより、徐々に慣れさせていくほうが良いでしょう。

• 仕上げ磨きは小学校に
    上がったらやめていい?

小学生になると、自立心が芽生え、なんでも自分でやりたがるお子様もいらっしゃることでしょう。しかし、「やりたい」と「できる」は違います。成長につれ、恥ずかしがったり、嫌がるお子様も多いと思いますが、できれば小学校を卒業するまでは仕上げ磨きを続けてあげましょう。お子様の歯磨きだけでは奥歯などに汚れが残ってしまい、虫歯になってしまうリスクが高まります。